会則

 当教室にご入会、ご利用される前に、下記をご確認下さい。

APOLLON 蔵の音楽教室 会則

入会

 本会則の内容をご確認の上、入会申込書(レッスン受講契約書)に必要事項のご記入と署名・捺印をされた時点で、入会とさせていただきます。ご入会時には、所定の入会金および初月の月謝(レッスン料+施設費)をお支払いいただきます。
 なお、入会金・月謝は、当音楽教室側の事情で開講を中止した場合を除き、ご返金しませんので予めご了承ください。

料金

●レッスン料
 受講いただくコースごとにレッスン料が決まっております。月々のレッスン回数は必ずしも毎月同数とはなりませんが、レッスン料は毎月同額となります。また、会員様の都合により第2レッスン日以降に受講を開始される場合やレッスンを欠席された場合も、1ヶ月分のレッスン料が必要となります。

●レッスン料以外の費用
 毎月、レッスン料の他に施設の維持管理のための「施設費」を頂戴しております。
契約書に書かれている「施設費」と「レッスン料」の合計額を「月謝」とし、レッスンの出欠にかかわらず、毎月同額をお支払いいただきます。

●お支払い方法
 月謝(レッスン料+施設費)につきましては、当月の最終レッスン終了時に当月分を手渡しにてお支払いいただきます。

●未納入
 2ヶ月以上月謝のお支払いが滞った場合、退会手続きをさせていただき、レッスンの受講をお断りすることがございますのでご留意ください。

レッスン

●受講に際して
 レッスンをお休み、または遅刻されるときは、必ずレッスン開始時刻前までにご連絡をお願いします。
 なお原則として、お客様のご都合でお休みされた場合は、「補講」「レッスン振替」は行いませんが、講師および会場の都合がつく場合はその限りではありません。
日時の変更は一週間前までに申し出るものとし、振替の振替はお断りさせていただきます。

●レッスンスケジュール
 1回あたりのレッスン時間、年間または月々のレッスン回数は予め決まっております。原則として、レッスンは固定の曜日・時間に行うこととし、1回あたりのレッスン時間には入れ替えに必要な時間も含まれます。
 なお、会場または講師の都合により、曜日・時間を変更させていただく場合がございます。また、レッスンスケジュールは、お客様と講師との協議のうえ決定していただきます。

●臨時休講
 災害や悪天候、担当講師の体調不良等やむを得ない場合には、臨時休講をさせていただくことがございます。臨時休講のご連絡は、レッスン開始時間までに差し上げますが、必ず連絡のつきやすい電話番号やE-mailアドレス等をレッスン受講契約書にご記入くださいますようお願いいたします。臨時休講の際には振替日を設定いたします。その際、振替日が翌月以降になる場合があります。

●代講
 講師の傷病、出産、転居等の事情により、他の講師による代講または担当講師の変更を行う場合がございます。

●教材について
 各講師が指定する教材を購入していただきます。

●レッスン以外の行事
 レッスンの進度に応じて各種コンサート・発表会にご参加いただいております。日程・費用等はその都度ご案内させていただきます。

安全で快適なレッスンを受講いただくために

●安全・災害対応
 当音楽教室では、安全にレッスンを受講いただくため細心の注意を払っておりますが、お客様におかれましてもくれぐれも危険な行為等が無きようご留意ください。お客様ご自身の不注意による事故等には責任を負いかねますので、体調管理(レッスンは自己・保護者責任において受講をお願いします)や貴重品の管理を含め、十分ご注意ください。また、災害発生時には会場担当者や講師の指示に従い、速やかに避難していただくようお願いいたします。

●マナー
 円滑にレッスンを進めるため、お客様へのお約束事項をご案内させていただいております。故意にレッスンの運営に著しく支障がある行為を行われた場合や、他のお客様および講師への社会的モラルに反する言動や迷惑行為等を行われた場合、レッスンの受講をお断りすることもございますので、予めご了承ください。
なお、携帯電話は緊急の場合を除き、レッスン中の使用をご遠慮いただいております。予め電源をお切りいただくか、マナーモードに切り替えていただくようお願いいたします。
また、レッスン受講時の無断での写真撮影、録画、録音はご遠慮願います。

各種手続き

●退会手続
 ご都合により退会される場合は、必ず所定の「退会届」にご記入の上、会場担当者または講師までご提出ください。口頭・電話による受け付けは行っておりませんのでご注意ください。
 退会の1ヶ月前までに退会届をご提出いただいた場合は、翌月末が退会日となります。
 例外として、下記の理由による場合は、退会届のご提出が1ヶ月以内であってもその限りではありません。
  1.会員ご本人が、傷病・出産等によりレッスンの受講継続が困難な場合。
  2.火災・水害・地震等災害を受け、レッスン受講が困難な場合。
 一旦退会された後に再入会される場合は、原則として再度入会金が必要になります。(ただし、退会後6ヶ月以内の復帰・再入会については入会金を免除させていただきます。)

●長期欠席
 1ヶ月以上連続してレッスンを欠席される場合は、速やかに欠席理由・期間を申し出てください。翌月以降欠席期間内の月謝が免除となります。(長期欠席期間は3ヶ月を上限とします。)

●住所等の変更
 ご住所・ご連絡先等が変更になる場合は、速やかに会場担当者または担当講師までご連絡ください。

●レッスン受講内容変更
 受講楽器・レッスン時間等の変更を希望される場合は、会場担当者または担当講師までご連絡ください。

その他注意事項

●建物の保護
 当音楽教室の建物は、大正時代に建てられた貴重な蔵です。内装および外装は漆喰で作られておりますので、お手を触れないようにお願いします。万一会員様が、ひどく汚したり破損させてしまった場合は、修繕費を実費でご請求することがございますのでお気を付けください。

個人情報保護

●個人情報保護について
 当音楽教室では、お客様の個人情報に関する自主行動基準を設定し、法の遵守に努めています。
会員様のお名前・ご住所等の情報は、レッスンや教室の運営上必要なご連絡・イベント・店舗・その他関連する各種サービスについてご案内を差し上げるときに限って使用いたします。